後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

不妊治療クリニックの初診とステキマダム

病院主催の母親学級で体外受精で妊娠したA子さんと仲良くなり、何度か食事をして、後日体外受精仲間とランチ会があるからとお誘いを受けて参加させてもらった。

そこで出会った方達、それぞれ超有名不妊治療クリニックを卒業し、みなアラフォーさんだけど見た目が総じて若い!ちょっとびっくりするレベル。そしてみんな結果を出すのも早い!最多の移殖回数が5回だった。みんなhcgがゼロって完全陰性って事が1回またはナシ!だったから治療もかなり前向きだったとの事。

1番びっくりしたのはKLCに通っていた方、初診時に大学病院での血液検査等の結果を持参したら医師から『ホルモン値いいから移植も3回〜4回くらいかな、2人はいけるね』と言われたそうな。第一子妊娠した時は40歳で3回目の移殖で妊娠、今回第二子を43歳でまた3回目の移殖で妊娠中。KLCは初診で妊娠出来る人数まで言うんですか⁈とびっくりしたら、他院に通ってた方々みな口々に『私も同じような事言われた』との事!えぇー!

何となく他の有名不妊治療クリニックに対して思っていたのは、妊娠出来るか否かはいい卵が取れるまで運次第的なニュアンスなのかなと。それって引き際もわからないし、まぁそんなの主治医が決めるもんじゃないけど。ホルモン値で判断して『あなたはだいたい◯回以内で妊娠出来る!』って断言するなんて結構良心的じゃないかと。正直、若干期待持たせつつ、もっとズルズル引っ張るイメージでした。だからすごく意外だったし好印象。

新宿アートクリニックでは初診時、確かにすぐ結果出ますって言われたけど、それは私の年齢から見た表を見せられた気がする。
いや、ホルモン値も見てだったのかな?記憶が曖昧。でも阿部先生は自信ありげだったな。
自己都合で少しお休みを入れても半年も通わなかったしね。

少し前に読んだヤフートピックスでは、40代前半の1回の体外受精での妊娠率は10%に満たないと読んだから、みなさんの好成績は圧倒的だと思う。

そして、ホルモン値がいい人は外見も若いんだなと。関係ないって言う人いるけど、実際目の当たりにすると絶対関係あるわ。圧倒的に若い!そしてそんな事言われ慣れてるんだろうなと思わせる余裕。ステキでかわいい人達って癒しだわー。