後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

羊水検査

結局検査は受けていない。正直迷わなかったわけじゃないし、今もすっきりはしない。
ただ考えが及ばないだけなのか、自ら思考を停止しているのか。
やっぱりちゃんと考えないとなのか…

5ヶ月以上お腹の中に人がいて、何やら順調に育っているらしい。障害があるからって中絶できねーよって思うけど、じゃ育てられんのか?って聞かれたら、やってみないとわからないとしか言えない。

小学生の頃、よくからかわれているダウン症児がいた。三学年くらい下で赤いメガネをかけた女の子だった。
たまにその子と母親が手をつないで近所の甘味屋に入っていく幸せそうな後ろ姿をみて羨ましく思った。

羊水検査で障害があると9割以上の人が中絶を選択するらしい。中絶は本人にとって苦渋の決断だったのは容易に想像出来る。

私のように知る事を放棄して、何も知らずに産んで後悔なんてあるのかな。でも赤いメガネの女の子とその母親を思い出すたび、幸せそうでかわいかったなとも思うのです。