後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

英才極右教育と毒親

弁護士ちゃんのお家に、先輩とBちゃんとお邪魔した。弁護士ちゃんの母親は、弁護士ちゃんが100点取ろうが、国立大受かろうが、弁護士になろうが、一度も誉めた事がない、ゴリゴリの毒親。

そんな毒親に、童謡や子守唄を歌ってもらった記憶がなく、保健師さん訪問で赤ちゃんに歌ってあげてと言われ、全く童謡知らない事に気付いたらしい。そして最初の子が生まれた時に歌ったのが、君が代って。国歌斉唱とかマジないわ。

しかし毒親って何で自分の子供を肯定できないのかね?うちもそうだったけど、誉めない事、叱る事が教育だと思ってそう。そんな子育てって楽しくなかっただろし、辛いだけなんだろうな。