後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

ママ友の恋②

不倫中のママ友とライン。ゲスな質問をひと通りした後、ふと疑問が。

そもそも何で不倫したの?そこには迷いとかなかったの?モラルとか大嫌いな言葉なんだけど、私が不倫したら絶対に感じないであろう罪悪感とか、普通の人あるらしいじゃないですか。

不倫中のママ友は、特に彼氏に強烈に惹かれたとかではなくて、旦那に嫌気がさしたらしい。

通っている幼児教室に馴染めず泣いてばかりの息子くん、辞めようか迷って相談すると、一言、辞めりゃーいいじゃんと軽い感じの返答で一生許さないと思ったそう。人を恨む気持ちがわかったと。

何でそこまで?って子供を産む前なら思ったかも。でも今ならわかる。私なら迷わずぶん殴っている。不倫中のママ友ちゃんはぶん殴るかわりに、他の男に走っただけだった。そして罪悪感のかけらもないと、気持ちいい返事。離婚しないのは恋愛してるから、旦那のクズっぷりが目に入らなくなってきたと。こういうバランスの取り方ってあるんだね。