後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

どおすりゃいいんだよ

ルクアレルギーを持つ5歳の娘に、牛乳を飲ませて逮捕された母親は、4ヶ月のうちに4回、警察に子供を預かって欲しいと電話したそう。警察から児童相談所に連絡が入っても、児童保護には至らなかった。

女の子に牛乳を飲ませ、母親はすぐに救急車を呼んで、救急隊がついた時はアレルギー反応を抑える注射を打っていたらしい。そんな母親が逮捕されないと救われなかった現状は異常。

女の子がいつか事実を知った時、どう思うんだろう。警察や児童相談所の怠慢だと母親を許すのだろうか。いつか女の子が母親になった時、自分の母親をどう思うのか。

三鷹市で子供を保育園に入れられなかった母親が、市に保育料の一部負担を求めて提訴したらしいけど、この人位、行動力のある母親はそういないよ。訴訟賛成だよ、民主主義だもん、問題提起してかないと。でもさ世の母親、そんな余力ある人の方が少ないよ。電話一本で助けてやってよって思いません?