後ろ向きな私の不妊治療

体外受精から妊娠中

悪阻

完全な食べ悪阻。まだ続くのか、15週位で落ち着くんじゃないのか。
妊娠前大好きだった焼魚、納豆、赤身肉等のタンパク質が食べれない。
今食べられるものは、炭水化物ばっかり。パスタが1番食べやすい。次にピザ。トマト系が止まらない。体重右肩あがり。

新宿アート卒業してからすでにプラス6キロ。BMIが痩せだったからプラス12キロまでは太っていいらしい。でもかなりのハイペースにしっかり体重注意のハンコを母子手帳に押された。

産科ではかわいい栄養士さんからの指導も受けた。1日8食食べてるって言ったら、すごく悲しそうな顔された…ごめんマジで…でも最近落ち着いて1日4食。

食べまくる私に母親が、そんなに食べて平気?って呆れ顔、てめーが吐きやがれ。

自分の物差しで測れなくなると途端に批判に転じる母親。何十分に渡る批判のあと、『私は悪阻なんてなかったわ』だと。黙っとけよ、一生、ところでこれって何て病気?